人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーチャン建築士@まだまだ修行中…


by chee-bang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イシミカワ

ネットの中でアサガオやゴーヤの世話をしていたら…見慣れない植物が。

イシミカワ_f0182116_15175410.jpg
左がアサガオ(紫の矢印)、右がナゾの植物(黄色の矢印)
アサガオはワイヤーに巻き付いて登っていますが、ナゾの植物は巻き付かずにアサガオの葉などにもたれるように上へまっすぐ伸びています。


葉は三角。茎にするどいトゲ。かなり離れたところからぐいぐいやってきて、アサガオを足がかりに(?)伸びている…なかなか攻撃的な印象(笑)

気になるので調べてみたところ、イシミカワという植物であるらしいことが判明。
参考HP→ イシミカワ(wikipedia)

写真を見ると、かわいい実。意外~

wikiより
葉の形の連想からDevil's tail tearthumb(意:悪魔の尻尾の tearthumb ・ tearthumb はミゾソバに近縁なタデ科の草)

…うん、確かに悪魔のようだ(笑)


イシミカワ_f0182116_1518103.jpg←葉の根もとに「托葉(たくよう)」。(黄色の○印)
目立ちます。
イシミカワ_f0182116_15182281.jpg←トゲもするどい。



このイシミカワ。
草庭さんがチョイスしてくれたものだっけ…?
どこからともなくやってきた…?

次の新しいナゾです(笑)


***
追記

ナゾ解決。
草庭さんに質問したところ、彼女のチョイスではなかったようです。
他の植物のポットに種がまぎれていたのかも?とのこと。

悪さはしないであろうと思うので、このまま見守ろうと思います。
(来年、イシミカワだらけになったらビビりますが)
by chee-bang | 2009-06-28 10:00 |