人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーチャン建築士@まだまだ修行中…


by chee-bang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして

初めまして。

建築設計の仕事をいくつか経験し、現在は4歳男児(ブログ内では‘坊’と呼んでいます)を保育園に預けながら自宅で仕事をしています。

2006年の夏に、自分の設計で自宅を建てる!と(無謀にも)思い立ち、1年数ヶ月の土地探しの後、悩み通しの設計が始まりました。勤めていた過去には、個人住宅(注文)・2×4住宅・建売住宅など、住宅設計の仕事を多少はやったことがあるものの、自宅となるとまた別…最初のプランは比較的すぐにまとまったものの、そこからあれこれ迷い続け、なかなか進まない日々でした。ぐるっと大回りして結局最初の形に戻ったり…(^^;。トホホと思うこともありましたが、楽しい時でもありました。
そして、周囲の励ましと協力のおかげで、2008年の8月にようやく着工するに至りました。泣いても笑ってももう戻れない…前進あるのみです!

せっかくの経験なので、記録として残してみようと思い、ここにブログを作りました。しばらくは工事の進捗記録がメインですが、合間に設計で迷ったあれこれを思い出しながら綴っていきます。

そして無事に完成したら、よかったことや反省点なども書きたいな…ともくろみつつ。


2008年9月


※この記事の日付「2008年1月6日」は、土地の契約日でした。自宅新築のスタートラインとして設定してみました。
by chee-bang | 2008-01-06 17:00 | ブログ主について